明日は初HCレース!

いよいよ明日は初レース。
「第2回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有」
が開催されます。

実はこのレース、ロードレース初心者の僕には割と手頃なヒルクライムでして。

1.家から近い (隣の市、有馬温泉
2.比較的コースが短い (計測距離4.1km)
3.比較的斜度が緩い (平均斜度7.1%、最大斜度9.0%)

と、初めて出るにはとってもお手頃。

しかも、お世話になってるショップの常連さん二人も一緒に出る。ということで非常に心強い!
というわけで、3ヶ月前にエントリー。

主に固定ローラーでベース作りと、関西ヒルクライムTTの「桜台コース」で実走。
せっせと汗かいてました。

正直、十分な練習量とは言えないけれど、やれる時間に、できるだけの事はやった!と思います。
まぁ、結果がどうあれ、模擬コースのタイムは17分そこそこ。
間違っても表彰台は無いので気楽なもんです(笑)

ともあれ、今日は前日登録。
僕は2回走るダブルエントリーなので・・・
当日登録が朝5:30からとか

もう、絶対起きるの無理!

地の利をいかして、登録だけしてさくっと帰るつもり。

仕事を終えて、ちょっと小雨が降ったりやんだり。
このタイミングでケガは嫌すぎる。
阪急宝塚からバスで有馬へ。

と、登録会場の有馬グランドホテル前に
なんか見慣れたSCOTTが・・・

サドルの下でほほえむアライグマ?のサドルバッグ。
間違いなく、ショップの常連さん、
梵天○さんのバイク。
よく走ってらっしゃるのは知ってたんですが、
まさかのレース前日に大阪から自走ですか。

中に入ると・・・居た居た。梵天○さんと、もう一人の常連さん、ruisoul30さん。
と、仲良くしゃべってる美人さん。
誰だっけこの姉ちゃん美崎悠さんじゃないですか!
便乗して、色々話したりサインもらったり写真撮ってもらったりしちゃいました。
ラッキー!もう大好きです(爆)

その後、ステージイベント。

yu01

いやぁそれにしても背が高い!普通に180cm近くあるんじゃないかな・・・。
yubike

スポンサー?から借りてるらしいモビスターカラーのドグマK。
めちゃくちゃ走りそう。本人も相当お気に入りだそうで。

スタイルがいいので、フレームサイズも全く問題なしですね。いいなぁ。
誰かSKYカラーのドグマKくれへんやろか。ボアッソン好きやー。

ともあれ、無事に登録終了!

ライディングフォームをチェックしてもらいに
Team MASSAの伊藤選手と皿屋選手の元へ♪
・ハイケイデンスが出せない
  →丸く回す。引き脚を意識する
  →今までのフォームだと骨盤が寝すぎ?綺麗なペダリングで徐々に回転数を上げる練習をしていく。

・ダンシングで遅くなる
  →下死点まで体重で踏んでしまう
  →リズムをつかんでテンポよく振る。疲れ切ってからダンシングしても手遅れ。余裕を持って回復ダンシング。

ケイデンスはすぐには無理だけど、ダンシングはすぐに出来そう。お二人とも有り難うございました!

無事に帰宅。明日は4時起き。早めに寝ます。