第2回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有

朝4時、起床。

いよいよ人生初のヒルクライムレース、「六甲山ヒルクライム」当日です!
前日に用意していたボトル、補給食のCLIFF BARなどをウェアとバイクに詰め込んで、いざ出発!

外は相当寒そうなので、装備は完全に真冬仕様。

パールイズミ
 インサレーションジャケット(5℃)
 ハザードジャージ(オールシーズン)
 ウィンドブレークタンクトップタイツ(5℃)
 ウィンドブレークロードシューズカバー(0℃)
ファイントラック
 フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ

現状、これが僕の持つ最強防寒装備。
にも関わらず・・・。寒い!

真っ暗な上にものすごい風の中、ruisoul30さんの待つ末広公園へ。
合流後、ルートを教えてもらい、
蓬莱峡〜六甲山ヒルクライム会場に到着!

途中、朝日が昇りはじめ、幻想的な蓬莱峡
でもアップがてらのヒルクライム中なので写真無し。
残念(ノ_<。)

結局6時前に到着。7時からスタートなんだけど・・・。
その前にえらい人のお話やらなんやらでセレモニー。
ダブルエントリーの参加者はスタート位置でずっと立ってるハメに。


0℃前後の気温で1時間ほど立たされる。


こりゃもうアップしてようが関係なし。完全に芯まで冷え切っちゃいました。


<1走目>

梵天○さんの教えてくれたSAKATANIとジャージに書いてある選手にくっついていく。
なんだこれ。経験したことないぐらい足が回らない!
踏んでるんだけれど、全く力が伝わらない。

焦って心拍数だけが上がっていき、気が付けば175をマーク。
この時点で追走はあきらめ、自分のペースを取り戻すことに集中。
調子の良いときはAIのハピネスのリズムで踏める。

が、このときのリズムはQUEENのWE WILL ROCK YOU
やばい。完全にケイデンスがいつもより1テンポ遅い!

仕方がないのでそのまま、ごまかしながら頑張る。
ゴール前500メートルの地点でペースアップしてきた選手に抜かれる。

うげぇ。吐きそう!でもここで踏まなきゃ!

ヨダレ垂らしながらダンシング。(汚い)

結果は15分40秒ぐらい。思ったより速かった。
それもそのはず。おそらく、最後のダンシングの時点。

心拍数が202をマーク!


ヤバイよ。今晩あたり心臓止まっちゃうかもw
でも、1回走ったおかげでコースも理解できた。


なにより気温が上がってきた!


<2走目>


ボトルをマイミクのオノクミちゃんに預け、完全ガチで!

1走目で予想外の15分台。
2走目は15分を切ることを目標に、淡々と踏む。

リズムはなんとか取り戻せたが、少し足が重い感じ。
やはり、1走目でかなり脚を使ってしまっている。
グリコーゲン足りないから有酸素系で上らないと・・・と、マニアックな事を考える。

途中、アスタナのチームジャージを着た人に抜かれる。


やっぱり追走(爆)


しかし、先ほどの教訓を生かして今回はあっさり引き下がる。
だって速いんだもん(笑)

ひたすら我慢して上り続ける。
今、スプリント出来るのはおそらく30秒程度。
逆算して最後の100m、キツイ坂とカーブの当たりから仕掛ける。
1走目ほどは追い込めなかったが、今持ってる全ての戦力は投入できた!


結果は・・・14分50秒台ヽ(´▽`)ノ
目標達成!
tyojo.jpgtyojo2.jpg
頂上の景色は最高でした。写ってるの人のバイクやけど(笑)

今回はなんと梵天○さんが表彰台に!
やっぱすげぇ・・・。

帰りは梵天○さん、ruisoul30さんと一緒にショップまで自走。
昼ご飯食べて解散♪

いやぁ。初レース。面白かった!