ベアフットランニング

今日は芦屋浜アスリートクラブのラン練習日。

芦屋中央公園の付近を1km=6分程度のペースで走るもよう。

距離は各自好きにして良いとのことだったので、恐る恐るだが参加してみることにした。

練習は19:30から。

時間があるので、下見がてら芦屋までKENJI君とポタ。

どうやらKENJI君、あれ以来ちょこちょこと鷲林寺を攻めている模様。

良い心がけじゃw

そのかいあってか?体重は80kg→76kg。良いペースで落ちてる。

この調子でがんばれよ〜!

言うてる間に目的地、「Sky High Mountain Works」(すごい名前だ)に到着。

ここは、山を走るトレイルランとかハイキングとかボルダリングとかの人が集まるお店らしい。

今回の目的は「ベアフット系ランニングシューズ」。

早い話、草履みたいに足の前の方で着地すると膝に良いよっていう説が流行っているわけですよ。

実は僕の右膝、靱帯一個無いんですよね。

で、ランニングするにあたって、膝に優しいと評判のベアフットランニングを試したくなったというわけ。

購入したのは「アルトラ サムソン」。

履き心地は、ホントに靴の形した草履。足裏をフルに使ってる間隔で、地面がすごく近い。

お店の人には「最初は歩くぐらいから初めて、ゆっくり、短い距離を、短い歩幅で走ってね♪」と念を押されました(;´Д`

でも、履いてみたら全く普通に走れそうだったので、いきなり本番実施(爆


おお!意外といける


と思ったのもつかの間。

大腿四頭筋腓腹筋、足底筋が超疲れるw

心肺的に余裕はあるけれど、足の疲れに負けて20分程度でリタイア。

でも、これ面白い!

しごかれるだけだったランニングのイメージがかなり良くなった。

しばらく、LSDはランニングでやろうかな。

ラン通勤もあるかもw